The Ritz London 宿泊記
スイスからパリ行きの電車がストライキで止まってしまい、急遽ロンドンに変更。1週間前に決めたため、シャングリラが取れずリッツとフォーシーズンズになりました。
クリスマス時期のためかレートがめちゃくちゃ高く、1日前だとスタンダードで50万円という…。一流ホテルとは思えないようなミスやシャワーのお湯がでないなど、デザインは超可愛いけど多分泊まることはもうないと思います笑
ホテル王セザールリッツがたてた The Ritz ですが、リッツ・カールトンとは違います。ロンドンにリッツ・カールトンはないです🥺
中に入ると大きなツリー!
左側には客室につながる階段があります
最初に案内された部屋がまさかの違う人の部屋で、運ばれてきた荷物が自分たちのではなかったのと手紙の名前が違うので気づきました。
おそらく事前にチェックインは済ませていたため名前の確認が疎かに(同じアルファベットから始まる人でした)なっていたのかなと…
レセプションに伝えにいき、新しく案内された部屋はスタンダードではなくもう少し広めの部屋。
お湯が出ないシャワー
リッツのアフタヌーンティーはもちろん予約取れないので、ルームサービスでいただきました。
ターンダウンが全然こなくて遅い夜に電話してきてもらったり…
あとドレスコードが厳しいので、ダイニングの方は入れなかったです。
次の日は学校があったので朝4時にタクシーでパディントン駅まで行きそこからヒースロー エクスプレス
タクシーをお願いした時に紅茶も用意していただいてたのですけど、セットが豪華で笑った。
(リッツのオリジナルブレンド美味しいのでおすすめです)
朝食は友達だけ。ディナーは予約取れなくて行けなかったのでここのレストランに入れたのが羨ましい😭
7階にあるジムはショボかった(友達談)
個人的には泊まらなくてもレストラン利用で十分The RITZの雰囲気は堪能できるので、スイートじゃないならそんなにかなあ。。コスパが悪いっていうかなんていうか、私はヒルトンとかマリオットの方が使いやすかった。
あ、あと思ったのが、チップを断る人が多かった。嫌なので受け取ってもらったけどあんまりこういう経験はしないのでびっくり。